福岡の旅にっき。

そもそも新幹線で日帰りするよりもツアーパックで泊まりにしたほうが安価になることが発覚したので、今回一人旅にしてみました。あつこせんせとは次の日朝から合流出来たしとっても楽しかったー!そして基本的に食べまくりの旅でした。食べるためだけにまた福岡行きたい。かなり写真多様で重めになりますのでご注意下さい(*´ω`*)ノ カメラはDMC-GX1で撮影。
行きはケチってこだまで。朝からだったのでちょいねむ。

5時間ぐらいかかったけどほとんど寝てたので苦痛ではなかったよ!博多到着!

すぐに荷物をホテルに預けて、お昼のお店へ!鯛茶漬け(*´∀`)夜は割烹料理らしいのでちょっとお値段が上がるので、お昼のうちに行きたかったのです。これが1000円てお安い。しげちゃんもここ来たのかな…?結局わからず。お腹減りすぎておひつのご飯全部食べたw
割烹よし田 - 天神/割烹・小料理 [食べログ]
  
特に観光スポットもなかったので、とりあえず櫛田神社へ。街中にあったよ。

山笠が一年中飾られているようです。

博多町家 ふるさと館 というところへ。めっちゃしょぼくて写真だけ撮って帰る。笑
  
で、もう疲れて眠くなったので一旦ホテルへ。そのまま駅前のダイソーでうちわの材料を持って帰る。
そしてそして待望の水炊き(*´Д`*)まず付き出しと出汁を飲ませてくれます。付き出しのたらこもうんまかった!この出汁も塩加減とかがたまらんのです!

一人鍋のご様子。向かい壁のカウンターのような席で一人でも落ち着いて食べれた。でも同じくお一人様のおにーさんが居てしゃべりかけられたから激しく動揺するw

シメのおじや。これもうまー( ゚д゚)お腹いっぱいやったけど食べたくて残せなかった…!ネギ乗せなかったので色合いが悪いですw

一人鍋ほんとに最後までチキンでどうしようか迷ったけど、行ってよかった…!口コミで一人鍋でも大丈夫そうなところを探してここになりました。ほんとにすごいおいしくて大満足。鶏さまさまです。お酒1杯とお鍋のコースで3000円ちょいとリーズナブルだしほんとよかったです。駅からも近いし。梅田にもあるのでまた行きたい。
博多華味鳥 博多駅前店 (はかたはなみどり) - 博多/水炊き [食べログ]

そしてあつこせんせと合流の2日目!朝から合流して太宰府へー!全く忘れていたのですが、半年前ぐらいにわたしどうやら行っていた模様w電車に乗ってなんとなく見覚えがあるっていうので思い出したらしい。いざ大宰府

着いたのがまだ10時前?とかだったのでお店もちらほらしか開いておらず…途中でまとめサイトで見た噂のスタバ発見!昔ながらの通りにぽつんとすごい違和感があったw

太宰府天満宮へ到着。

有名な飛梅

良い感じに撮れたので。

迷い込んで森の中〜
  
下山途中ににゃんこと遭遇。あんまり得意じゃないけど人懐っこかったので触れた( ゚д゚)!

枯山水の庭園がある光明禅寺へー。

と思ったら拝観に200円ちょうどないといけなかったので、小銭を作るために一服。抹茶とお菓子セット。梅が枝餅ホクホクでおいしかった(*´∀`)

いよいよお庭へ。雑誌の写真はやっぱりぽいね!難しい!
  
それからバスに乗って観世音寺戒壇院〜大宰府政庁跡へ!影がなくてひたすらに熱い!すごい日光浴びた。
  
そしてお昼はラーメン!特に下調べとかしなくて駅前にあったラーメン屋さんだったけど、これもおいしかった(*´∀`)半熟煮玉子たまらん( ゚д゚)

そしていよいよマリンメッセに向かったのです…!

ほんと食について満足の旅でした。福岡あんまり観光ないけど食べ物がほんとにおいしくて楽しかったです。ほんとは中洲で屋台とか行きたかったけど、あんまり治安よくないとかも聞いてたので一人で行く勇気はなかったよ(´・ω・`)今度は屋台巡り行きたいー!